ブログ

鉢小NEWS

5年 頑張った運動会!!

 5月27日(土)に運動会が行われました。

5年生は徒競走や綱引き、フラッグを使った表現など、一人ひとりがベストを尽くして頑張っていました。

本番に向けて、子どもたちはとても努力してきました。

ご家庭でも、励ましの言葉をかけていただけると大変ありがたいです。

 

5年生 ジャガイモゆで♪

栄養教諭の先生を招いて、ジャガイモをゆでる学習を行いました。

芽の取り方や、水からゆでる野菜とお湯からゆでる野菜の違いを学びました。

各班ごとに、アドバイスをしあいながら進めました!

包丁の使い方に気を付けて芽をとったり…

協力してゆでたりして…

完成です!!

上手にゆでることができました♪

5年 家庭科でお茶をいれました!

 5年生から始まった家庭科を、子どもたちは楽しそうに取り組んでいます。

 ガスこんろを使って、お茶をいれる学習をしました。

 安全に気をつけて、班で協力して行う姿が見られました。先生方も招待して一緒にお茶を飲んでいただき、子どもたちもうれしそうでした。あまりの美味しさに、何度もおかわりする子もいました。

 ぜひ、各家庭でも取り組んでみてほしいです!

【事務室より】LED照明設備工事が始まりました!

令和5年5月8日(月)から令和5年5月16日(火)までの工程でLED照明設備工事が始まっています。

最初に、体育館の工事から始まりました。

体育館は、8日から10日の3日間で実施されました。

まずは、足場をくんで・・・

その後、すべての照明設備をLEDへ交換して・・・(前は水銀灯だったので、丸い照明器具でした。)

そして、パッと点けると・・・

明るい3ツ星

見違えるよう明るいです!!

 

今後は、校舎内すべての照明もLED照明へ交換されます。

次に学校へ御来校の際には、明るさにびっくり?!してしまうかもですねにっこり

今週の5年生♪

1組

体育の授業で、リレーに取り組んでいます。バトンパスをスムーズに行えるよう、声をかけ合って練習しています!タイムが縮まることで、上達を実感することができています♪

 

2組

理科の授業で、植物の発芽について学習しています。種子から芽が出るためには、どのような要素が必要なのかを、条件制御しながら考えています!

 

10日(水)の食育の日は、お弁当でした。久々に友達と向かい合ってのごはんに、おいしく楽しい時間を過ごすことができました!

保護者の皆様、御多用のところ、お弁当づくりやお弁当カードの御協力をいただき、ありがとうございました!

【事務室より】児童の安全のために

寄居町の小中学校には、児童の安全を守るために防犯カメラが設置されています。

 

鉢形小学校には、①職員玄関 ②南校舎児童昇降口 ③1階渡り廊下付近 ④北校舎昇降口 に4台の防犯カメラが設置されています。

防犯カメラの映像は、リアルタイムで職員室で確認できます。

 

児童の皆さんの安心、安全を守るための対策の一つです。

 

5月9日はげみ学習

5月9日はげみ学習(朝の学習)5年生の様子です。

みんな課題に真剣に取り組んでいました。

今日は、埼玉県教育委員会作成の「コバトン復習シート」を使って学習しました。

 

5月2日全校朝会

5月の全校朝会が行われました。

校長先生のお話は「学校は何をしにくるのでしょう?」という問いかけから始まりました。

「鉢形小学校の児童は、6年間で『かしこく やさしく たくましく』の学校教育目標を身に付けるためにきているのです。」

「かしこく」を例に挙げ、「その学年で身に付けなければいけない力をしっかり身に付ける」「授業に集中する」ことが大切であるとお話がありました。その中で、「勉強ができるようになる秘密の方法」もお話しされました。

その秘密の方法は・・・

 その1 よい姿勢

 その2 勉強が好きになる、好きだと思う。人は好きなことはがんばれる。

1日1日を大切にして、必要な力を身に付けていきましょう。

 

校長先生の話のあと、

今月の生活目標についてのお話がありました。

今月の生活目標は「時刻を守ろう」です。今月の生活目標をしっかり守って生活しましょう。

 

朝マラソン

 5月10日(水)に、今年度初めての朝マラソンがありました。どの児童も、体力向上に向けて一生懸命走る姿が見られました。マラソンカードを1枚以上達成できるようにがんばっていきましょう。

 

1年生のお手伝い

 今日から1年生は、掃除をしています。6年生は、1年生が掃除を上手にできるように丁寧に教えながら掃除をしていました。最上級生として、とても立派でした!!