ブログ

鉢小NEWS

1学期終業式

 7月20日(木)に、1学期終業式がありました。。校長先生と織田澤先生から学習や夏休みの過ごし方についての話がありました。計画的に夏休みの課題を進め、1学期の復習などをできるようにしましょう。また、規則正しく、ルールを守った生活をし、たくさんの思い出を作れるようにしましょう。2学期の始業式に笑顔で会えるのを楽しみにしています。

  

  

 

1年生 1学期がんばりました!

7月19日(水)にクラスごとに学級会を行いました。1組は「1学期がんばったね会」、2組は「夏もがんばろうね会」と称し、クラスごとに話し合い、みんなで楽しめる遊びを考えました。当日はみんなで協力し合い、楽しく過ごすことができました。

夏休みの間、事故や病気には十分気を付け、元気な姿で、また2学期会いましょう!

 

 

【事務室より】寄贈品の贈呈式を行いました

先日、山口製作所 様が私募債を発行するにあたり、本校に教材の寄付をしてくださいました。

その寄贈品の贈呈式が、7月7日に行われました。

山口製作所の代表取締役 山口 章 様より、目録が手渡されました。

児童の代表からもお礼を伝えました。

寄贈されたは物品は大切に使わせていただきます。

給食の時間には、さっそく配膳台が大活躍しています。

 

キラキラ寄贈された配膳台、ラインカー、時計キラキラ

 

山口 章 様、山口製作所の皆様、ありがとうございました。

 

1年生 授業参観

7月5日(水)の授業参観で、1年生は「おおきなかぶ」の劇をしました。それぞれの役になりきり、グループごとに工夫をして発表することができました。みんながんばりましたね!

 

【事務室より】朝顔「團十郎」をいただきました

 朝顔「團十郎」を楽しむ会 様より、2鉢の「團十郎」をいただきました。

 

写真は今日の朝顔です!手のひらほどの大きな海老茶色の朝顔が咲きました。

大きな花で子どもたちの朝マラソンを見守っていました。

 

鉢形小には、朝顔のほかにもヒマワリやバジルなどが色とりどりに咲いています晴れ

「團十郎」朝顔も加わり、さらに華やかになりました。

朝顔「團十郎」を楽しむ会 の皆さま、ありがとうございました。

 

5年生 福祉体験

 総合的な学習の時間では、「福祉」について学習しています。

前回の点字体験に続き、講師の方々を招いて車いすやアイマスク、高齢者の体験をしました。

車いすの使い方や動かし方について学んだり、

アイマスクをして、目の不自由な方の不便さや怖さを体験したりしました。

高齢者の体験もしました。

福祉体験を通して、高齢者や障がいをもった方たちへの理解を深めることができました。

1・2年生 とうもろこしの皮むき

今日1年生と2年生でとうもろこしの皮むきをしました。2年生は1年生にむき方を教えながら、手際よくむいていました。1年生は、だんだんと皮むきに慣れてくると4本、5本とどんどん上手にむけるようになりました。今日みんなでむいたとうもろこしは、明日の給食に出る予定です。楽しみですね!

    

 

1年生 プール

1年生の水泳学習が始まりました。まずは水に慣れるために顔を水面に少しつけてみたり水中で動物歩きをしたりして、水慣れの練習をしています。

  

5年生 社会科見学

 6月22日(木)、社会科見学で川口にあるSKIPシティー彩の国ビジュアルプラザに行きました。

映像ミュージアムを見学したり、実際に番組収録や映像編集などの体験をしたりしました。

子どもたちは緊張した様子でしたが、番組や映像ができる過程を真剣に学んでいました!

午後は彩の国くらしプラザで、消費生活に関する学習を行いました。

グループ行動では、みんなで協力して楽しそうに活動していました。

保護者の皆様には、当日までの準備等御協力ありがとうございました。