ブログ

鉢小NEWS

学校保健委員会が開催されました

6月24日(水)第1回学校保健委員会が開催されました。

学校保健委員会は、学校医・学校歯科医・学校薬剤師・PTA会長・PTA副会長・PTA保健安全委員会・学校関係職員で構成され、学校における健康の問題を研究協議し、家庭や地域社会等と連携して健康づくりを推進する組織です。

今回は、今年度の新体力テストの結果、健康診断結果、親子歯みがきアンケート結果の報告があり、学校歯科医、学校薬剤師の先生方に御指導を頂きました。

【5年】学年園の野菜収穫・福祉教育「点字体験学習」

ゴールデンウィーク前、学年園に植えた子どもピーマンが、初収穫を迎えました。

「これはどうかな。」とのぞき込む表情がとても楽しそうでした。

 

24日2・3校時にきつつきの会の方に来校していただき、点字について学習しました。

4年生の国語の学習でふれている点字でしたが、実際に読んだり書いたりする体験を通して、「身の回りの点字を探して読んでみたい。」「図書館の点字の絵本を読んでみたい。」など、興味・関心をもつ児童も多くいました。

【2年生】めざせ!おはし名人

6/17(水)栄養教諭の田口先生に、正しいお箸の使い方を教えていただきました。「3本の指で持つこと」「下の箸は動かさないこと」など教えていただきました。子供たちは、持ち方に苦戦しながらも、スポンジをつかんで練習したり、豆をつかんでみたりなど頑張っていました。これからの生活で生かしていければと思います。

1年生 日々の様子

歯と口の健康月間の一環として1年生では、「歯を大切に 奥歯のみがきかた」の授業をしました。

養護教諭の浜川先生から、歯の王様についての説明や第一大臼歯の磨き方について教えていただきました。

実際に、歯ブラシセットと手鏡を用意して、奥歯を探しながら歯を磨いてみました。優しく磨くことや、歯ブラシの向きなど意識して磨くことができました。

図工の時間には、歯と口の健康に関する絵をみんなで描きました。

クレヨンを使って、白くて大きな歯を画用紙いっぱいに描きました。