寄居町立鉢形小学校
埼玉県大里郡寄居町鉢形645番地
048-581-3300
寄居町立鉢形小学校
埼玉県大里郡寄居町鉢形645番地
048-581-3300
寄居警察署の方をお招きし、非行防止教室を実施しました。ルールや決まりを守る大切さについて改めて考えることができました。ルールや決まりを守って、楽しい学校生活が送れるといいですね。
「あいさつで学校を元気に」
児童会と高学年が計画を立て、今週からあいさつ運動が始まりました。
高学年の児童が、昇降口の入り口に並び、大きな声であいさつをしています。
あいさつができる、はちっ子をあいさつの響く鉢形小を目指して、頑張ってもらいたいですね。
理科の学習では、ほかけ車を組み立て、送風機の風の力で動く距離が変わるのかの実験をしました。
班で協力して測定し記録を行い、各班の結果から自分の言葉で考察にまとめました。
図工の学習では、好きな形の枠を作り、セロハンを詰めて素敵な作品を作っています。
カラフルな光の感じを楽しみながら活動していました。
7月2日(水)第1回学校保健委員会が開催されました。学校保健委員会は、学校医・学校歯科医・学校薬剤師・PTA会長・PTA副会長・PTA保健安全委員会・学校関係職員で構成され、学校における健康の問題を研究協議し、家庭や地域社会等と連携して健康づくりを推進する組織です。今回は、今年度の新体力テストの結果と健康診断結果の報告があり、学校歯科医、学校薬剤師の先生方に御指導を頂きました。
先日、皮むきをしたとうもろしが給食に出ました。
「おいしい」「甘い」と言いながら食べている子がたくさんいました。
自分で皮をむいたとうもろこしの味は格別だったようです。
食育の授業で栄養教諭と一緒に、とうもろこしの皮むきを行いました。
皮がついたとうもろこしを初めて触れる児童もいて、よい経験となりました。
楽しそうに取り組み、上手に皮むきができました。明日の給食で使用されるようです。楽しみですね。
本日、児童集会を行い、2つの委員会からの発表がありました。
児童会が司会進行を行い、児童が中心となる集会となりました。
放送委員会は、放送を聞くときの約束を劇やクイズをにして発表しました。
体力委員会は、体力向上のためのマラソンカードの啓発や、プールにおいてのルールの確認を
クイズ形式で発表しました。
どちらの委員会もわかりやすい発表となりました。
6月24日4年生は、社会科見学へ行きました。午前は各クラスで折原浄水場へ行きました。施設を見学したり、実験をさせてもらったりして、自分たちの飲み水になるまでの過程を知ることができました。
午後からは、1・2組一緒に、江南清掃センターに行きました。燃えるごみが集められ、その後どのように処理をしているのか授業で学びました。そのことを自分の目で見て、確認し、質問をしながら、理解を深めることができました。
本日、1年生は、初めて学校でタブレットを使いました。
ICT支援員とタブレット端末の操作について学習をしました。
既にご家庭で、ログインの仕方を練習して身につけていただいていたので、スムーズに学習に臨めました。
6月とは思えない猛暑が続き、安全面・健康面を第一に考え、新体力テストの計画を立て直しました。
朝の涼しい時間を活用して体力テストの続きを行っています。
今日は、シャトルランやボール投げを行いました。
1年生も、練習の成果を発揮することができました。
プール学習が始まりました。
冷たいシャワーに歓喜しながらも、安全に水泳学習を楽しんでいます。
3回目の水泳では、けのびの練習を行いました。
社会の学習では、スーパーの工夫を学ぶために、ベルクのオンライン見学を実施しました。
商品の並べ方やバックヤードの仕事など動画を見たり、寄居店の副店長さんに質問をしたりしました。
総合の時間には、「鉢形小じまん」をテーマに班ごとに鉢形小について調べ学習に取り組んでいます。
本日、新体力テストを行いました。
熱中症の危険が高いので、室内の種目のみ行いました。
1年生と6年生が、2年生と5年生がペアを組み、測定をしました。
高学年が低学年の児童に、優しく接する姿が見られました。
練習の成果を発揮できるように皆、一生懸命がんばりました。
総合の授業で栄養教諭と「おやつの取り方を考えよう」の学習をカロリーオーバーにならないように、自分で食べたいおやつの組み合わせを選びました。
頭の中で計算をしながら、たくさんの組み合わせを楽しそうに考えていました。
5・6年生を対象に、救命教育を行いました。
指導者として、深谷市消防本部の方をお招きして講習を受けました。
目の前で人が倒れていた時、どのような行動をとればよいのかを全員で考えました。近くの大人を呼ぶことや、AEDの使い方、胸骨圧迫のやり方等を深谷市消防本部の方に教えていただきながら、実践的に学ぶことができました。
6月14日(土)
第1回PTA資源回収では、早朝より、保護者の皆様や地域の皆様の御協力のお陰で、多くの資源を回収することができました。ありがとうございました。子供たちの教育活動において、有効に活用してまいりたいと思います。今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
本日、熊谷税務署の方や法人会の皆様をお招きして6年生が、租税教室を行いました。
税金の種類や使われ方など、グループ活動を行いながら、楽しくわかりやすく学びました。
最後には、1億円と同じ重さのレプリカ紙幣を持たせていただき、文字通りお金の重みを体感することができました。
私たちの暮らしを支える税金について、実感を伴った理解ができた租税教室となりました。
子どもたちが生涯にわたり心身ともに健康で豊かな生活を送るためには、望ましい生活習慣作りが大切です。小中学生は、心も体も大きく成長する時期であるとともに、生涯にわたっての生活習慣が定着する時期でもあります。城南中学校区の小中学校では、「城南中学校区生活リズムチャレンジカード」を作成し、年間3回(各1週間)子どもたちの生活リズムの向上を目指します。そのためには、御家庭の協力が不可欠となります。取組の趣旨を御理解いただき御協力をよろしくお願い致します。
【城南中学校区生活リズムチャレンジカード】
睡眠時間・朝食・排便・運動・メディアの使用・歯みがき・学習時間について1日を振り返り記入してください。
6月10日に硬筆制作会を行いました。
運動会後に宿題等でも取り組んできた硬筆の本番でした。
どの子も一番の作品を書き上げようと真剣に取り組んでいました。
シーンとした教室で、45分間集中して素敵な作品を書き上げることができました。
6月4日(水)
「蝶を呼ぶ花の会」の方々が来校し、今年もアサギマダラという蝶を飛来させるために、フジバカマを植栽しました。4年生の子供たちが、説明を聞いた後に、2カ所に分かれて植栽をしました。今後、世話をして花を咲かせ、アサギマダラがたくさん飛来することを願っています。
また、プール清掃を5年生と6年生が行いました。協力をして、ピカピカのプールとなりました。来週には、プール開きや水泳の授業が始まります。安全に留意して、泳力を伸ばしていけるように指導してまいります。
子供たちは、練習から元気いっぱいで頑張っていました。
「やってみよう」の楽曲でダンスをしました。この曲名のように、これからもいろんなことに「やってみよう」とチャレンジしてほしいと思います。
楽しそうに演技をする子供たちの姿、素晴らしかったです。