ブログ

鉢小NEWS

書きぞめ教室②

本日、2,3校時に3年生を対象に書きぞめ教室を実施しました。

前回に引き続き鳥塚健先生にご指導いただきました。

 

書きぞめ教室

本日、1,2校時に5年生、5,6校時に6年生で書きぞめ教室を実施しました。

地元の書道家である鳥塚健先生から一人一人に丁寧にポイントを教えていただきました。

晴天の持久走大会

保護者の皆様、地域の皆様 子どもたちへの御声援ありがとうございました。

近隣の皆様、皆様の御理解と御協力もあり無事に終了しました。

教職員の活躍①

放課後、学校で遊びに来た子供たち。困ったことにボールが木に引っかかってしまいました。

そんなとき、S先生が颯爽と脚立に上り「どうぞ」と解決!

きれいでかわいい配膳台カバー【事務室】

2学期も始まり、はやくも2週目が終了しようとしています。

そんな毎日の学校生活学校の中で、楽しみにしている子も多い「給食の時間」給食・食事

その給食の時間に大活躍する「配膳台」にきれいキラキラでかわいいハートカバーがつきました。

 

以前から配膳台にカバーはついていたのですが、やはり毎日使うので、どうして汚れが…

そんな配膳台カバーをみた、給食担当の河田先生からどうにかなりますか?と相談をいただきました。

 

そこで、PTAの予算を活用して、まずはかわいいハート布を購入。

 

これを、河田先生が夏休みの間に配膳台にすっぽり被さるようにオリジナルキラキラ配膳台カバーを作成してくださいました。

 

これなら、消毒だけでなく洗うこともできるので、清潔了解です。

今度、学校へいらっしゃった際には「オリジナル配膳台カバー」是非ご覧くださいね。

新しい傘立てを購入しました!【事務室より】

今日は朝から雨が降っていますね。

児童の登校にも、色とりどりの傘が咲いています。

さて、そんな色とりどりの傘をしまうNEW傘立てを購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

いままで使用していた傘立てと違い、1本ずつ入れるタイプの傘立てになっています。

さて、皆様、この写真をみてお気づきですか?

そうなんです、みんなきちんと畳んで傘をしまっているんです。

畳まずに入れてしまうと、隣の人が入れにくいですよね。

鉢形小のみんなは、周りに気づかいできる!素晴らしいな喜ぶ・デレと再確認した朝でした。

2学期始業式

2学期が始まりました。

始業式では、校長先生の顔をしっかり見てお話を聴くことができました。

税金の大切さを学びました(租税教室)

7月1日(金)に熊谷法人会、熊谷税務署の方々に租税教室を実施していただきました。参加した6年生児童からは「税金は世の中がスムーズに動いていくために必要なものだとわかった!!」といった感想をたくさん聞くことができました。指導者の皆様、誠にありがとうございました。

6/7 運動会開催!!

天候が心配されましたが運動会を実施しました。

当日は、保護者の皆様からのあたたかい拍手と声援に、子供たちも精いっぱいの姿で応えていました。

保護者の皆様、近隣の地域の皆様、大変ありがとうございました。

3月1日 オンライン全校朝会

3月1日の全校朝会はオンラインで実施されました。

校長先生からは、1年間を充実した締めくくりとなるように、北京オリンピックで活躍した選手たちの姿を例にお話がありました。詳しくは鉢形小だより「青い空」3月号を御覧ください。

 

班長、副班長が新しくなりました

2月28日の5時間目に行われた通学班会議で各班の新しい班長、副班長が決まりました。

これまで班メンバーの安全を守ってきてくれた旧班長・副班長の皆さん ありがとうございました。

新しく班長、副班長になった皆さん よろしくお願いします。

6年 書きぞめ制作会

 18日(火)に書きぞめ制作会がありました。

 今までに練習してきた成果を発揮し、集中して作品を仕上げることができました。

5年生 書きぞめ制作会

1月18日、6年生と合同で書きぞめ制作会を行いました。お手本を見ながら丁寧に書き、心のこもった作品を仕上げることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書賞

読書をたくさんした児童が校長室で表彰されました。

本は心の栄養です。

3学期もたくさん本を読みましょう。

 

 

今年もけずり花の御提供ありがとうございます

今年も秋山長寿会の皆様から「けずり花」をいただきました。

けずり花とは、木材で作った造花のことで、元々は花の咲かない季節にお墓に供えるために作られたそうです。

鉢形小の子どもたちにもけずり花のことを伝えていきたいと思います。

3学期始業式

本日、始業式を行いました。まとめの3学期スタートです。

校長先生からは「アンパンマン」に関するお話がありました。どんなお話だったかお子様に聞いてみてください。本日配付の学校だよりにも内容が載っています。

 

今年も引き続き、本校の教育活動への御理解、御協力をお願いいたします。