ブログ

鉢小NEWS

4年生 食育授業

 給食センターの栄養教諭・田口先生を招いて、食べ物の働きについての授業を行いました。食べ物は、「主に熱や力のもとになるもの」、「主に体をつくるもの」、「主に体の調子を整えるもの」の3つの働きに分けられることや3つの働きの食べ物をバランスよく食べなければ、健康な生活を送ることができなことなどを学びました。授業後の児童からは、「苦手なものでも、少しずつ食べたい。」や「給食を残さず食べたい。」など学んだことを生かしていこうとする様子が見られました。

 

 

5年生 書きぞめ練習

今年度5年生は「明るい声」と書きます。この日は習字の鳥塚先生をお招きし、ご指導いただきました。字のポイントや気をつけることをたくさん教えていただきました。

 

【事務室より】新しいなわとび板が完成しました。

 

新しいなわとび板NEWが完成しました!

今回も、本校の用務員さん特製の一品ピースで、新たに3枚作成いただきました。

(これで、なわとび板は6枚に!)

さっそく、あたらしいなわとび板で児童がなわとびをしていました花丸

 

 

新しいなわとび板で沢山跳んで、目指せ!なわとび名人王冠

(ちなみに、私は、この光景をみると冬が来たなぁと思います喜ぶ・デレ

 

 

 

6年生家庭科の学習で

先週金曜日に続き、本日3時間目に給食センターに勤務している栄養教諭の田口先生から理想的な献立の考え方について教えていただきました。五大栄養素など5年生の学習内容の復習をしながら学ぶことができました。

書きぞめ教室②

本日、2,3校時に3年生を対象に書きぞめ教室を実施しました。

前回に引き続き鳥塚健先生にご指導いただきました。

 

書きぞめ教室

本日、1,2校時に5年生、5,6校時に6年生で書きぞめ教室を実施しました。

地元の書道家である鳥塚健先生から一人一人に丁寧にポイントを教えていただきました。

晴天の持久走大会

保護者の皆様、地域の皆様 子どもたちへの御声援ありがとうございました。

近隣の皆様、皆様の御理解と御協力もあり無事に終了しました。

教職員の活躍①

放課後、学校で遊びに来た子供たち。困ったことにボールが木に引っかかってしまいました。

そんなとき、S先生が颯爽と脚立に上り「どうぞ」と解決!

きれいでかわいい配膳台カバー【事務室】

2学期も始まり、はやくも2週目が終了しようとしています。

そんな毎日の学校生活学校の中で、楽しみにしている子も多い「給食の時間」給食・食事

その給食の時間に大活躍する「配膳台」にきれいキラキラでかわいいハートカバーがつきました。

 

以前から配膳台にカバーはついていたのですが、やはり毎日使うので、どうして汚れが…

そんな配膳台カバーをみた、給食担当の河田先生からどうにかなりますか?と相談をいただきました。

 

そこで、PTAの予算を活用して、まずはかわいいハート布を購入。

 

これを、河田先生が夏休みの間に配膳台にすっぽり被さるようにオリジナルキラキラ配膳台カバーを作成してくださいました。

 

これなら、消毒だけでなく洗うこともできるので、清潔了解です。

今度、学校へいらっしゃった際には「オリジナル配膳台カバー」是非ご覧くださいね。

新しい傘立てを購入しました!【事務室より】

今日は朝から雨が降っていますね。

児童の登校にも、色とりどりの傘が咲いています。

さて、そんな色とりどりの傘をしまうNEW傘立てを購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

いままで使用していた傘立てと違い、1本ずつ入れるタイプの傘立てになっています。

さて、皆様、この写真をみてお気づきですか?

そうなんです、みんなきちんと畳んで傘をしまっているんです。

畳まずに入れてしまうと、隣の人が入れにくいですよね。

鉢形小のみんなは、周りに気づかいできる!素晴らしいな喜ぶ・デレと再確認した朝でした。

2学期始業式

2学期が始まりました。

始業式では、校長先生の顔をしっかり見てお話を聴くことができました。

とうもろこしの皮をむきました(1、2年生)

7月4日(月)に、雄花と雌花のことやひげの本数の意味などとうもろこしについて、田口先生(栄養教諭)から教えていただきました。最後は、全員でとうもろこしの皮をむきました。むいたとうもろこしは給食に使われます。

税金の大切さを学びました(租税教室)

7月1日(金)に熊谷法人会、熊谷税務署の方々に租税教室を実施していただきました。参加した6年生児童からは「税金は世の中がスムーズに動いていくために必要なものだとわかった!!」といった感想をたくさん聞くことができました。指導者の皆様、誠にありがとうございました。

6/7 運動会開催!!

天候が心配されましたが運動会を実施しました。

当日は、保護者の皆様からのあたたかい拍手と声援に、子供たちも精いっぱいの姿で応えていました。

保護者の皆様、近隣の地域の皆様、大変ありがとうございました。

3月1日 オンライン全校朝会

3月1日の全校朝会はオンラインで実施されました。

校長先生からは、1年間を充実した締めくくりとなるように、北京オリンピックで活躍した選手たちの姿を例にお話がありました。詳しくは鉢形小だより「青い空」3月号を御覧ください。

 

班長、副班長が新しくなりました

2月28日の5時間目に行われた通学班会議で各班の新しい班長、副班長が決まりました。

これまで班メンバーの安全を守ってきてくれた旧班長・副班長の皆さん ありがとうございました。

新しく班長、副班長になった皆さん よろしくお願いします。