新着
6月24日(水)第1回学校保健委員会が開催されました。 学校保健委員会は、学校医・学校歯科医・学校薬剤師・PTA会長・PTA副会長・PTA保健安全委員会・学校関係職員で構成され、学校における健康の問題を研究協議し、家庭や地域社会等と連携して健康づくりを推進する組織です。 今回は、今年度の新体力テストの結果、健康診断結果、親子歯みがきアンケート結果の報告があり、学校歯科医、学校薬剤師の先生方に御指導を頂きました。
ゴールデンウィーク前、学年園に植えた子どもピーマンが、初収穫を迎えました。 「これはどうかな。」とのぞき込む表情がとても楽しそうでした。   24日2・3校時にきつつきの会の方に来校していただき、点字について学習しました。 4年生の国語の学習でふれている点字でしたが、実際に読んだり書いたりする体験を通して、「身の回りの点字を探して読んでみたい。」「図書館の点字の絵本を読んでみたい。」など、興味・関心をもつ児童も多くいました。
ブログ

鉢小NEWS

学校保健委員会が開催されました

6月24日(水)第1回学校保健委員会が開催されました。

学校保健委員会は、学校医・学校歯科医・学校薬剤師・PTA会長・PTA副会長・PTA保健安全委員会・学校関係職員で構成され、学校における健康の問題を研究協議し、家庭や地域社会等と連携して健康づくりを推進する組織です。

今回は、今年度の新体力テストの結果、健康診断結果、親子歯みがきアンケート結果の報告があり、学校歯科医、学校薬剤師の先生方に御指導を頂きました。

【5年】学年園の野菜収穫・福祉教育「点字体験学習」

ゴールデンウィーク前、学年園に植えた子どもピーマンが、初収穫を迎えました。

「これはどうかな。」とのぞき込む表情がとても楽しそうでした。

 

24日2・3校時にきつつきの会の方に来校していただき、点字について学習しました。

4年生の国語の学習でふれている点字でしたが、実際に読んだり書いたりする体験を通して、「身の回りの点字を探して読んでみたい。」「図書館の点字の絵本を読んでみたい。」など、興味・関心をもつ児童も多くいました。

【2年生】めざせ!おはし名人

6/17(水)栄養教諭の田口先生に、正しいお箸の使い方を教えていただきました。「3本の指で持つこと」「下の箸は動かさないこと」など教えていただきました。子供たちは、持ち方に苦戦しながらも、スポンジをつかんで練習したり、豆をつかんでみたりなど頑張っていました。これからの生活で生かしていければと思います。

1年生 日々の様子

歯と口の健康月間の一環として1年生では、「歯を大切に 奥歯のみがきかた」の授業をしました。

養護教諭の浜川先生から、歯の王様についての説明や第一大臼歯の磨き方について教えていただきました。

実際に、歯ブラシセットと手鏡を用意して、奥歯を探しながら歯を磨いてみました。優しく磨くことや、歯ブラシの向きなど意識して磨くことができました。

図工の時間には、歯と口の健康に関する絵をみんなで描きました。

クレヨンを使って、白くて大きな歯を画用紙いっぱいに描きました。

6年生 子供安全見守り講座

ネットアドバイザーの先生をお招きし、

SNSやインターネットの使い方についてお話をしていただきました。

具体的な場面をもとに、起こりうる問題を想像したり、

よかれと思って行ったことが、犯罪につながってしまったりと、

日常生活に密着した内容で学習を進めることができました。

SNSは、正しく使えば便利なツールです。

御家庭でも、ぜひ話題にしてみてください。

おそうじ名人を目指そう~お掃除見学~

鉢形小学校では「無言・ひざつき・気づき清掃」に取り組んでいます。

先週から今週にかけて、1・2年生が高学年の清掃の様子を見学し、

清掃の仕方や態度を学びました。 子供たちからは、

「誰も話をしないで掃除をしていて、かっこよかったです。」

「棚の下や細かいところまで、きれいにしていてすごかったです。」

「私も5・6年生のように隅々まできれいに掃除をがんばりたいです。」

などといった感想が聞かれました。

高学年が静かに、集中して、一生懸命清掃をする姿から、1・2年生は多くのことを

学ぶことができたようです。

硬筆制作会を行いました【5年生】

本日、硬筆制作会を行いました。

運動会練習と同時進行で始まった硬筆練習でした。

4年生よりも文字数が多く、漢字とひらがなの大きさや文字の中心をそろえて書くことなど、ポイントが多く苦戦している姿も見られました。その後、練習を重ね自信をもって力強くのびのびと書き上げることができるようになりました。

45分間、集中して黙々と取り組んでいました。

校内硬筆展は、7月3日から7日までです。

資源回収、ありがとうございました

6月13日(土)

晴天に恵まれ、予定通りPTA資源回収を実施することができました。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから大変お世話になりました。皆様の御協力のお陰で、多くの資源が集まりました。ありがとうございました。

 

 

 

【2年生】2年生になってはじめてのプール

11日(木)に、今年はじめてのプールに入りました。水は、少し冷たかったですが、子供たちは昨年学習したことを思い出しながら、楽しく安全に学習することができました。

これからの学習で、いろいろな浮き方、潜り方、泳ぎ方を学習していきます。