新着
ブログ
02/07
鉢小ニュース
本日2月7日にサッカー教室を行いました。日本サッカー協会(JFA)のみなさんに指導をしていただきました。 最初はボールに慣れる活動を行い、最後はミニゲームをしました。子どもたちは積極的に取り組み、サッカーの楽しさを体験することができました。
ブログ

鉢小NEWS

3年生 サッカー教室

本日2月7日にサッカー教室を行いました。日本サッカー協会(JFA)のみなさんに指導をしていただきました。

最初はボールに慣れる活動を行い、最後はミニゲームをしました。子どもたちは積極的に取り組み、サッカーの楽しさを体験することができました。

原口選手のサイン入りユニフォームいただきました

本日、本校の卒業生で阪神タイガースでご活躍中の原口文仁選手の直筆サインの入ったユニフォームをいただきました。提供してくださったのは坂本頼章さん(マツザキスポーツ)で、開校150周年式典に向けても様々ご協力いただけることとなりました。

原口選手のユニフォームは職員室前に掲示しています。お近くにいらっしゃいましたらご見学ください。

けずり花いただきました

今年も秋山長寿会の皆様から「けずり花」をいただきました。

けずり花とは、木材で作った造花のことで、元々は花の咲かない季節にお墓に供えるために作られたそうです。

南校舎1F昇降口に飾ってありますので、お近くに来られた際に見学してみてください。

3年生 書きぞめ制作会

 本日1月11日に、3・4年生合同で書きぞめ制作会を行いました。3年生は、初めての書きぞめで最初は悪戦苦闘していましたが、練習を重ねていくうちに、だんだんと大きく堂々と書けるようになりました。今日の制作会では、最後まで集中して取り組み、今までで一番よい作品を仕上げることができました。

2学期終業式

2学期は遠足、社会科見学、修学旅行、持久走大会など様々な行事がありました。

たくさんの行事にたくさんの皆様から御協力いただき、本日2学期終業式を実施することがでしました。

4年生 食育授業

 給食センターの栄養教諭・田口先生を招いて、食べ物の働きについての授業を行いました。食べ物は、「主に熱や力のもとになるもの」、「主に体をつくるもの」、「主に体の調子を整えるもの」の3つの働きに分けられることや3つの働きの食べ物をバランスよく食べなければ、健康な生活を送ることができなことなどを学びました。授業後の児童からは、「苦手なものでも、少しずつ食べたい。」や「給食を残さず食べたい。」など学んだことを生かしていこうとする様子が見られました。

 

 

5年生 書きぞめ練習

今年度5年生は「明るい声」と書きます。この日は習字の鳥塚先生をお招きし、ご指導いただきました。字のポイントや気をつけることをたくさん教えていただきました。

 

【事務室より】新しいなわとび板が完成しました。

 

新しいなわとび板NEWが完成しました!

今回も、本校の用務員さん特製の一品ピースで、新たに3枚作成いただきました。

(これで、なわとび板は6枚に!)

さっそく、あたらしいなわとび板で児童がなわとびをしていました花丸

 

 

新しいなわとび板で沢山跳んで、目指せ!なわとび名人王冠

(ちなみに、私は、この光景をみると冬が来たなぁと思います喜ぶ・デレ