ブログ

鉢小NEWS

原口選手のサイン入りユニフォームいただきました

本日、本校の卒業生で阪神タイガースでご活躍中の原口文仁選手の直筆サインの入ったユニフォームをいただきました。提供してくださったのは坂本頼章さん(マツザキスポーツ)で、開校150周年式典に向けても様々ご協力いただけることとなりました。

原口選手のユニフォームは職員室前に掲示しています。お近くにいらっしゃいましたらご見学ください。

けずり花いただきました

今年も秋山長寿会の皆様から「けずり花」をいただきました。

けずり花とは、木材で作った造花のことで、元々は花の咲かない季節にお墓に供えるために作られたそうです。

南校舎1F昇降口に飾ってありますので、お近くに来られた際に見学してみてください。

3年生 書きぞめ制作会

 本日1月11日に、3・4年生合同で書きぞめ制作会を行いました。3年生は、初めての書きぞめで最初は悪戦苦闘していましたが、練習を重ねていくうちに、だんだんと大きく堂々と書けるようになりました。今日の制作会では、最後まで集中して取り組み、今までで一番よい作品を仕上げることができました。

2学期終業式

2学期は遠足、社会科見学、修学旅行、持久走大会など様々な行事がありました。

たくさんの行事にたくさんの皆様から御協力いただき、本日2学期終業式を実施することがでしました。

4年生 食育授業

 給食センターの栄養教諭・田口先生を招いて、食べ物の働きについての授業を行いました。食べ物は、「主に熱や力のもとになるもの」、「主に体をつくるもの」、「主に体の調子を整えるもの」の3つの働きに分けられることや3つの働きの食べ物をバランスよく食べなければ、健康な生活を送ることができなことなどを学びました。授業後の児童からは、「苦手なものでも、少しずつ食べたい。」や「給食を残さず食べたい。」など学んだことを生かしていこうとする様子が見られました。

 

 

5年生 書きぞめ練習

今年度5年生は「明るい声」と書きます。この日は習字の鳥塚先生をお招きし、ご指導いただきました。字のポイントや気をつけることをたくさん教えていただきました。

 

【事務室より】新しいなわとび板が完成しました。

 

新しいなわとび板NEWが完成しました!

今回も、本校の用務員さん特製の一品ピースで、新たに3枚作成いただきました。

(これで、なわとび板は6枚に!)

さっそく、あたらしいなわとび板で児童がなわとびをしていました花丸

 

 

新しいなわとび板で沢山跳んで、目指せ!なわとび名人王冠

(ちなみに、私は、この光景をみると冬が来たなぁと思います喜ぶ・デレ

 

 

 

6年生家庭科の学習で

先週金曜日に続き、本日3時間目に給食センターに勤務している栄養教諭の田口先生から理想的な献立の考え方について教えていただきました。五大栄養素など5年生の学習内容の復習をしながら学ぶことができました。