新着
4月12日(金)離任式が行われました。 この3月に鉢形小学校を去られた先生方を全校でお迎えしました。 みんな、お別れの時を惜しんでいました。                     
   令和6年度が始まりました!  今年度も事務室関連情報を掲載させていただきますので、よろしくお願いします。    さて、今年度最初にご紹介するのは、デジタル視力計です  令和6年度当初から活用がするため、令和5年度末に購入しました。  今まで使用していたのは、デジタルではなく、指示棒をさして検査するアナログな方式でした。    昨日、さっそく6年生の検査から活用開始  手元のリモコンで操作して・・・    見えるかな?右?左?上?下?     ちなみに検査結果は、自動で表示することも可能です      デジタル視力計にすることで、いままでよりも検査時間が縮まったのではと革命を感じた昨日でした    
ブログ

鉢小NEWS

おかえりなさい 先生方!

4月12日(金)離任式が行われました。

この3月に鉢形小学校を去られた先生方を全校でお迎えしました。

みんな、お別れの時を惜しんでいました。

 

 

     

      

   

【事務室より】視力検査に革命を!

 

 令和6年度が始まりました!

 今年度も事務室関連情報を掲載させていただきますので、よろしくお願いします。

 

 さて、今年度最初にご紹介するのは、NEWデジタル視力計ですにっこり

 令和6年度当初から活用がするため、令和5年度末に購入しました。

 今まで使用していたのは、デジタルではなく、指示棒をさして検査するアナログな方式でした。

 

 昨日、さっそく6年生の検査から活用開始!

 手元のリモコンで操作して・・・

 

 見えるかな?右?左?上?下?

 

  ちなみに検査結果は、自動で表示することも可能ですOK

  

  デジタル視力計にすることで、いままでよりも検査時間が縮まったのでは?!と革命を感じた昨日でした喜ぶ・デレ

 

 

令和6年度 入学式が挙行されました。

4月8日 桜の花がきれいに咲く中、令和6年度入学式が厳かに挙行されました。

式の中で新一年生は呼名されると「はいっ」と立派に返事をしていました。

今日から、鉢形小学校の一員です。

これから友達や先生達と一緒に勉強や運動、行事を頑張っていきましょう!

 

令和6年度 スタートしました!!

4月8日 元気な子供たちの声が鉢形小学校にもどってきました。

新しい学年になった期待と、今年も頑張ろう、という子供たちの気持ちが伝わってきました。

今年一年が充実した年になるよう、一緒に頑張りましょう!

 

   

 

1年生 1年間がんばりました!

 3月26日(火)に修了式を行いました。クラス代表で修了証を受け取った児童、学年代表で作文を読んだ児童、どちらも堂々とした態度で登壇しとても立派でした。前日には、1組は「友達でよかったねパーティー」2組は「1年生がんばったね会」をして、みんなでゲームをしたりお手紙を送り合ったりしました。この1年間で、子供達は心身ともに大きく成長しました。2年生でもさらにパワーアップして頑張っていってほしいと思います。



 

 

 

 

 

 

6年生 社会科見学②

12時頃、無事に科学技術館に到着しました。

予定よりも早めに昼食をとることができました興奮・ヤッター!

(保護者の皆さま、朝早くからお弁当のご準備ありがとうございます!

 

エネルギーをチャージして、科学技術館見学へ出発急ぎ

不思議な科学の世界キラキラは楽しいね 

 

 

 

 

 

 

 

  

6年生 社会科見学①

本日、6年生は社会科見学へ元気に出発しましたピース

鉢形小学校在学中の最後の遠出音楽

楽しく、安全に過ごしてほしいです。

 

10時頃、無事に国会見学ひらめきがはじまりました。

教科書でしかみたことのない国会の内部を興味津々で見学していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 雪あそび

2月6日、昨夜からの大雪で、校庭が真っ白になりました。3時間遅れで登校し、4時間目に学年で雪あそびをしました。校庭では、雪合戦や雪だるまづくりなど、それぞれの雪あそびを楽しんでいました!

 

  

 

 

5・6年生 書きぞめ制作会

5・6年生で、書きぞめ制作会を行いました。

授業やお家での練習の成果を発揮し、一画一画丁寧に書くことができました!

 

1月22日(月)から26日(金)は、校内書きぞめ展です。

お子さんのがんばりをぜひご覧ください♪

2学期終業式

 12月22日(金)、2学期の終業式がありました。終業式では、校長先生から、今年世界で大活躍をしたメジャーリーガーの大谷翔平選手のことや2学期の振り返りのことについての話がありました。木村先生からは、冬休みの過ごし方についての話がありました。また、3年生の代表による「2学期を振り返って」の発表もありました。様々なことを学び、経験し、多くのことを得た2学期になったと思います。

 明日からは、17日間の冬休みが始まります。各学年でそれぞれ出されている課題や校長先生から出た2つの課題を計画的に進めるようにしましょう。そして、ルールを守り、けがや事故なく楽しい冬休みにしてください。1月9日(火)に笑顔で会えるのを楽しみにしています。