ブログ

鉢小NEWS

5・6年生 がん教育

11月2日、日本赤十字看護大学の永井健太先生に「がん教育」について講演していただきました。「がん」は、2人に1人は発症する病気で、日本人の死亡原因の第1位だそうです。

がんの原因となる「たばこ」の煙が、どこまで届くのかを体感しました。

がんにならないために、大切な人を守るためにできることは何か、わかりやすく話してくださいました。

 

11月2日(火)体育館での全校朝会

窓を全開にして換気を徹底して、久しぶりの体育館での全校朝会でした。

マスクをしていても目から伝わる気持ちの大切さについて、校長先生からお話をいただきました。

城南中学校区3校で進める「相手の目を見てあいさつできる子ども」の育成につながるお話でした。

8の日アンケート結果より

9月の8の日について、初めてホームページ上でのアンケートを実施させていただきました。御協力ありがとうございました。今回は緊急時の連絡サイトを活用するテストも兼ねていました。パスワードの不具合等も修正できました。

今回、アンケートに御参加いただけなかった御家庭については、10月のアンケートには是非参加していただき、緊急時連絡サイトにスムーズにつながるかの確認もお願いします。

【8の日アンケート結果】回答数86

1 9月は8の日に取り組めましたか。 ・取り組めた 91%

2 どのようなことに取り組んでいますか。(複数回答可) 

 ・お手伝い56% ・団らん47% ・ノーゲーム43% ・学習40% ・運動33% ・ノーテレビ24%

 ・その他(読書等)9%

以上のような結果でした。児童が取り組んだことに関しては、是非褒めてあげてください。

5年生 社会科見学②

空飛ぶジュウタンの編集体験もしました。

最後に、オリンピック競技のバスケットボール、サッカー、ゴルフ、射撃をVRやARで体験しました。

今回の社会科見学で映像ができる仕組みやその役割について理解を深めることができました。

5年生 社会科見学①

10月29日に川口スキップシティーに行って来ました。

まず、消費生活の分野では、全国唯一の本格的な参加体験型施設「くらしプラザ」で、「お金の使い方」や「悪質商法にだまされない方法」などを楽しみながら学びました。

次に、スタジオ収録を体験しました。キャスター、ゲスト、フロアディレクター、オーディオ・ミキサー、カメラマンなどに分かれ、ニュース番組の収録に挑戦しました。

 

 

 

 

立派な松ぼっくりをいただきました!

以前、本校に勤務していた宮下さんから立派な松ぼっくりをいただきました。

大人の拳くらいのものや小ぶりなものまでビニール袋に3つぶんも!

低学年の生活科の学習に活用させていただきます。

宮下さん、ありがとうございます。

6年 正門掲示板

6年生が作った作品を正門掲示板に掲示しました。

折り紙で折った桜に「なりたい自分」を書きました。学校に来た際にご覧になってください。

3年 図工 鉢形駅

3年生は、写生会で鉢形駅の絵を描きました。

細かいところまでよく見て、立体感を出せるようにがんばっていました。

時間をかけて完成した絵に、子どもたちは満足そうでした。

 

3年 社会科見学

10月28日に、社会科見学に行ってきました。

深谷消防署や江南清掃センターでは、働いている人の様子や施設の中を見学しました。

和紙の里では、紙すき体験をしました。

子どもたちは、とてもよく話を聞き、たくさんのことを学んだようでした。

お弁当も、おいしそうに食べていました。

保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。