ブログ

鉢小NEWS

いじめアンケート

先日、児童・保護者を対象としたいじめアンケートを実施いたしました。アンケート結果をもとに、全教職員で協力して対応いたしております。

いじめに限らず、お子様の様子等で気になる事がありましたら、いつでも御相談ください。担任、養護教諭、生徒指導主任、教育相談主任、スクールカウンセラー、管理職等、どの職員にも相談していただけます。

今後も児童のよりよい成長を目指して、家庭と学校、地域が協力・連携していけるよう努めてまいります。よろしくお願いいたします。

引渡し訓練

無事、終えることができました。事前の緊急連絡サイト登録も含め、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

緊急連絡サイト登録

保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

登録率は全校で88%でした。

今後の運用にむけて有意義な取り組みができました。

22日の引渡し訓練でもお世話になります。

引渡し保護者集合時刻は11時35分です。よろしくお願いします。

5年生 書きぞめ

12月に入り書きぞめ練習が始まりました。今年の課題は「新しい朝」です。

みんな真剣に取り組んでいます。制作会は来年1月に実施します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正しく洗って、感染症予防!

1年生の子どもたちが手の正しい洗い方について学習しました。

ライトを当てて、しっかり洗えているか自分の目で確認しました。洗い残しがあったり、偏りがあったりと子どもたちは驚いていました。

 

読書100冊以上!がんばりましたね。

100冊以上の本を読んだ子に、校長先生から読書賞が渡されました。中には200冊以上読破している子もいました。暦の上では秋から冬へと季節が変わりましたが、これからも読書を楽しんでください。

1年 リース

さつまいものつるで、クリスマスリースをつくったよキラキラ

すてきなリースがかざってあるので、さんかん日に見てくださいね期待・ワクワク

 

5年生 総合的な学習の時間 【福祉体験】

11月19日(金)、22日(月)に総合の学習で福祉体験を行いました。高齢者疑似体験では、チョッキにおもりを入れたり特別な眼鏡をかけたりして、高齢者の不自由さを疑似体験しました。

 

 

車いす体験では、少しの段差でも進めない大変さを感じたようです。スロープも力がないと上がれないので、だれか押してくれる人が必要だということを体験できました。

 

アイマスク体験では、自然とペアの人が手を貸してあげたり、引いてあげたりしていました。

 

8の日アンケートより

10月の8の日について、ホームページ上でのアンケートを実施させていただきました。御協力ありがとうございました。

【8の日アンケート結果】回答数109

1 10月は8の日に取り組めましたか。 ・取り組めた 93%

2 どのようなことに取り組んでいますか。(複数回答可) 

 ・お手伝い、団らん64% ・ノーTV、ノーゲーム43% ・読書35% ・学習30% ・運動30% 

 ・その他(虫取り、畑仕事、持久走練習、折り紙)

3 お子さんはお家で読書していますか。 

 ・よく読む24% ・たまに読む56% ・全く読まない20%

以上のような結果でした。児童が取り組んだことに関しては、是非褒めてあげてください。

がんばって走りました!持久走大会

 

天候が心配されましたが、1年生から6年生まで元気に走りました。保護者の皆様には、これまでの体調管理、そして本日の御声援ありがとうございました。子どもたち一人一人が次のめあてをもてるように今後も指導に努めてまいります。