ブログ

2021年11月の記事一覧

1年 リース

さつまいものつるで、クリスマスリースをつくったよキラキラ

すてきなリースがかざってあるので、さんかん日に見てくださいね期待・ワクワク

 

5年生 総合的な学習の時間 【福祉体験】

11月19日(金)、22日(月)に総合の学習で福祉体験を行いました。高齢者疑似体験では、チョッキにおもりを入れたり特別な眼鏡をかけたりして、高齢者の不自由さを疑似体験しました。

 

 

車いす体験では、少しの段差でも進めない大変さを感じたようです。スロープも力がないと上がれないので、だれか押してくれる人が必要だということを体験できました。

 

アイマスク体験では、自然とペアの人が手を貸してあげたり、引いてあげたりしていました。

 

8の日アンケートより

10月の8の日について、ホームページ上でのアンケートを実施させていただきました。御協力ありがとうございました。

【8の日アンケート結果】回答数109

1 10月は8の日に取り組めましたか。 ・取り組めた 93%

2 どのようなことに取り組んでいますか。(複数回答可) 

 ・お手伝い、団らん64% ・ノーTV、ノーゲーム43% ・読書35% ・学習30% ・運動30% 

 ・その他(虫取り、畑仕事、持久走練習、折り紙)

3 お子さんはお家で読書していますか。 

 ・よく読む24% ・たまに読む56% ・全く読まない20%

以上のような結果でした。児童が取り組んだことに関しては、是非褒めてあげてください。

がんばって走りました!持久走大会

 

天候が心配されましたが、1年生から6年生まで元気に走りました。保護者の皆様には、これまでの体調管理、そして本日の御声援ありがとうございました。子どもたち一人一人が次のめあてをもてるように今後も指導に努めてまいります。

図書館見学に行ってきました!

    

 生活科見学で図書館に行ってきました。

子どもたちは、図書館の方の話をよく聞いて、真剣にメモを取ったり見学をしたりしていました。初めて知ることばかりで「知らなかった~!」「そうなんだ!」などの声がたくさん聞こえてきました。楽しく行って来られて、たくさんのことを学ぶことができました。ぜひ、ご家族でも行ってみてください。