ブログ

2021年11月の記事一覧

1年 リース

さつまいものつるで、クリスマスリースをつくったよキラキラ

すてきなリースがかざってあるので、さんかん日に見てくださいね期待・ワクワク

 

5年生 総合的な学習の時間 【福祉体験】

11月19日(金)、22日(月)に総合の学習で福祉体験を行いました。高齢者疑似体験では、チョッキにおもりを入れたり特別な眼鏡をかけたりして、高齢者の不自由さを疑似体験しました。

 

 

車いす体験では、少しの段差でも進めない大変さを感じたようです。スロープも力がないと上がれないので、だれか押してくれる人が必要だということを体験できました。

 

アイマスク体験では、自然とペアの人が手を貸してあげたり、引いてあげたりしていました。

 

8の日アンケートより

10月の8の日について、ホームページ上でのアンケートを実施させていただきました。御協力ありがとうございました。

【8の日アンケート結果】回答数109

1 10月は8の日に取り組めましたか。 ・取り組めた 93%

2 どのようなことに取り組んでいますか。(複数回答可) 

 ・お手伝い、団らん64% ・ノーTV、ノーゲーム43% ・読書35% ・学習30% ・運動30% 

 ・その他(虫取り、畑仕事、持久走練習、折り紙)

3 お子さんはお家で読書していますか。 

 ・よく読む24% ・たまに読む56% ・全く読まない20%

以上のような結果でした。児童が取り組んだことに関しては、是非褒めてあげてください。

がんばって走りました!持久走大会

 

天候が心配されましたが、1年生から6年生まで元気に走りました。保護者の皆様には、これまでの体調管理、そして本日の御声援ありがとうございました。子どもたち一人一人が次のめあてをもてるように今後も指導に努めてまいります。

図書館見学に行ってきました!

    

 生活科見学で図書館に行ってきました。

子どもたちは、図書館の方の話をよく聞いて、真剣にメモを取ったり見学をしたりしていました。初めて知ることばかりで「知らなかった~!」「そうなんだ!」などの声がたくさん聞こえてきました。楽しく行って来られて、たくさんのことを学ぶことができました。ぜひ、ご家族でも行ってみてください。

3年 図工

図工で、「ふわふわ空気の積み木」を学習しました。

空気を入れたビニル袋をつんだり、つないだりして、思い付いたものを工夫して作っていました。

手や体全体を使って、活動をとても楽しんでいるようでした。

保護者の皆様には、材料等のご協力ありがとうございました。

カタクリ 笑顔で元気⑩

11月5日10時頃、防災無線から、J-アラート訓練の放送がありました。

チャ~ラン音楽   チャ~ラン音楽   チャ~ラン音楽  電子音が響きました。

子どもたちは、 

スムーズに机の下にもぐり、頭を保護する姿勢をとることができました。

花丸机が倒れないように、机の脚をしっかりつかんでいました。 

カタクリ 笑顔で元気 ⑨

 あさがおの たねが いくつ あるかなぁ?

  たねの かずを かぞえて みようか!

10のまとまりが いくつ あるかな

わたしは、ぜんぶで558

(10のまとまりが、55とばら8でした。)

254こだったよ。

(10のまとまりが、25とばら4でした。)

 

5・6年生 薬物乱用防止教室

11月2日、学校薬剤師の里見敏男先生に「薬物乱用防止」ついて講演していただきました。

たった一回でも「薬物乱用」になること、タバコは「薬物の入り口」になるので、吸ってはいけないというお話をしてくださいました。

最後に、薬物は「ダメ!ゼッタイ!」ときっぱりと断る強い気持ちが大事であることを学びました。

5・6年生 がん教育

11月2日、日本赤十字看護大学の永井健太先生に「がん教育」について講演していただきました。「がん」は、2人に1人は発症する病気で、日本人の死亡原因の第1位だそうです。

がんの原因となる「たばこ」の煙が、どこまで届くのかを体感しました。

がんにならないために、大切な人を守るためにできることは何か、わかりやすく話してくださいました。

 

11月2日(火)体育館での全校朝会

窓を全開にして換気を徹底して、久しぶりの体育館での全校朝会でした。

マスクをしていても目から伝わる気持ちの大切さについて、校長先生からお話をいただきました。

城南中学校区3校で進める「相手の目を見てあいさつできる子ども」の育成につながるお話でした。

8の日アンケート結果より

9月の8の日について、初めてホームページ上でのアンケートを実施させていただきました。御協力ありがとうございました。今回は緊急時の連絡サイトを活用するテストも兼ねていました。パスワードの不具合等も修正できました。

今回、アンケートに御参加いただけなかった御家庭については、10月のアンケートには是非参加していただき、緊急時連絡サイトにスムーズにつながるかの確認もお願いします。

【8の日アンケート結果】回答数86

1 9月は8の日に取り組めましたか。 ・取り組めた 91%

2 どのようなことに取り組んでいますか。(複数回答可) 

 ・お手伝い56% ・団らん47% ・ノーゲーム43% ・学習40% ・運動33% ・ノーテレビ24%

 ・その他(読書等)9%

以上のような結果でした。児童が取り組んだことに関しては、是非褒めてあげてください。

5年生 社会科見学②

空飛ぶジュウタンの編集体験もしました。

最後に、オリンピック競技のバスケットボール、サッカー、ゴルフ、射撃をVRやARで体験しました。

今回の社会科見学で映像ができる仕組みやその役割について理解を深めることができました。

5年生 社会科見学①

10月29日に川口スキップシティーに行って来ました。

まず、消費生活の分野では、全国唯一の本格的な参加体験型施設「くらしプラザ」で、「お金の使い方」や「悪質商法にだまされない方法」などを楽しみながら学びました。

次に、スタジオ収録を体験しました。キャスター、ゲスト、フロアディレクター、オーディオ・ミキサー、カメラマンなどに分かれ、ニュース番組の収録に挑戦しました。

 

 

 

 

立派な松ぼっくりをいただきました!

以前、本校に勤務していた宮下さんから立派な松ぼっくりをいただきました。

大人の拳くらいのものや小ぶりなものまでビニール袋に3つぶんも!

低学年の生活科の学習に活用させていただきます。

宮下さん、ありがとうございます。