お知らせ

お知らせ寄居町 就学援助事業について

 寄居町では、寄居町に住所があり町立小・中学校へ通学しているお子さんが安心して学校へ通えるように、経済的にお困りになっているご家庭に対して、就学費用の一部の援助をおこなっています。この就学援助費を希望される方は、申請が必要となりますので、寄居町教育委員会 教育総務課(048-581-2121)または 鉢形小学校 事務 までお問合せください。なお、この就学援助の認定にあたっては、所得の確認が必要となります。住民税申告を必ず行っていただきますようお願いいたします。 

 

お知らせ学校給食費補助金(第3子以降給食費無料化事業)について
 寄居町では、多子世帯の経済的負担を軽減することにより子育て支援を推進するため、学校給食費の補助を実施しています。
(1)対象者
 3人以上の子どもを扶養し、そのうち出生の早い順から数えて第3番目以降の児童・生徒の学校給食費を負担している保護者。なお、保護者と扶養されている子どもは、ともに寄居町に住所を有し生計を一にしている必要があります。
(2)次のいずれかに該当するときは、対象になりません。
 ①学校給食費に未納がある。
 ②国または地方公共団体の負担において学校給食費に係る扶助を受けている。
 ③生活実態が認められない。
(3)申請手続きについて
 対象となる保護者の方は、申請書の提出が必要となります。(毎年度、申請が必要です。)
 年度途中でも申請は可能ですので、申請をご希望の場合には、鉢形小学校 事務 までお問合せください。